less is more

物が多くなってきて疲れちゃったので。少しずつ心と体を整理していきます。

そもそもは車を断捨離するつもりだった

みなさんこんにちは。

普通のサラリーマンいしだです。

 

前回記事でエスティマからフリードプラスに買い替えたお話をしました。

実はそもそもは車を断捨離するつもりだったのですが、結局は車を購入するに至りました。それまでのステップを書いていきたいと思います。

 

・ちびっこ二人連れての電車、バスでの移動に限界を感じた。

 

我が家のある場所はバス停まで徒歩3分、バスで駅まで10分かからないくらい。歩くと大人で20分ちょいくらいの位置にあります。スーパーも徒歩2分、ドラッグストアも徒歩5分ほどのところにあります。独身だったら不便ではありません。むしろ恵まれています。車は必要ありません。しかしながら、我が家にはちびっこが二人いるため、電車での移動はなかなか大変です。荷物はそもそも多いし、ぐずったり、抱っこしたりしていると、出かけるのが嫌に。お金がかからない生活も大事ですが、心身共に健康であることと天秤にかけたときに、やっぱり車が必要だと考えました。

 

・レンタカー、カーシェアスポットが近くになかった。

 

レンタカー、カーシェアがあれば、週末の使用する時だけ借りれば、購入するより安価になるのではと考えて調べました。残念ながら最寄り駅などにはカーシェア、レンタカーがなく、徒歩30分以上行ったところにようやく1件見つかったという次第。これではいくら安くても借りるまでのハードルが高すぎて辞めました。

 

・近くに住む義両親の車を借りるのも諦めた。

 

スライドドアではない上、喫煙車ということもあり、ハード面でも難あり。さらにいちいち面倒だし気も遣うし、いいことがないので。

 

・こどもとたくさんの思い出を作るために、自由に使える車が欲しかった。

 

やっぱりこどもが親と遊んでくれる時って、せいぜい10歳くらいまでだと思うんですよね。それまで目一杯遊んで、いろいろな経験をさせてあげたいと思いました。そうした時に自由に使える車がやっぱり必要だと考えました。

 

まとめ

いろいろ検討した結果、上記のような理由から車を購入するに至りました。逆にこれらの問題が解消されれば車は買わなくて済んだかもしれませんね。10年後、もしかしたら車は手放しているかもしれません。

 

それでは、ごきげんよう