less is more

物が多くなってきて疲れちゃったので。少しずつ心と体を整理していきます。

家族四人にちょうどいい車ってなんだろう

みなさんこんにちは。

普通のサラリーマンいしだです。

今日は我が家の乗っている車のお話です。我が家はもともと15年落ちのエスティマに乗っていましたが、あちこち故障してきていることもあり、買い替えることにしました。

 

みなさんも車を買う時に、試乗したり、カタログをみたり、どっちがいいだろうって悩みながら買いますよね。この悩んでいる時間が楽しい時もあるし、その一方で、「もっとお金があったら…。」と思うこともあります。

今回我が家でもいろいろ悩みましたが、豪雨被害にあった車などを騙されて買ったというニュースを見たりしたこともあり、中古車ではなく、保証のある新車にしました。

 

結論から申し上げると、我が家はホンダのフリードプラス(ハイブリッド)にしました。

 

選んだ理由はこちら

・燃費が良いのでハイブリッド

・静かで乗り心地が良いのでハイブリッド

・子供2人だが、子供3人に対応できるように二列目に三人座れるシートの車

・友人、親族など家族4人以外の人が乗ることがほとんどない

・子供が小さいのでスライドドア必須

・それなりの最新設備がほしい(ACCなど)

・私はSUVが欲しかったので、妥協できる見た目がいい

・キャンプに行きたいから荷物をたくさん積めるのがいい

 

おおよそこれら条件を満たすものが、

・ホンダ   フリードプラス

・ホンダ   オデッセイ

ルノー   カングー

シトロエン ベルランゴ

プジョー  リフター

 

でした。最終的に一番安かったフリードプラスになりました。

オデッセイはお値段相応のいい車でしたね。カングーはもともと商用車なので装備がなにもありませんね。ベルランゴとリフターはそのあたりをカバーしていますが、ディーラーが近くに無い為、断念しました。

 

 

 

まとめ

住宅や保険の次に高い買いものと言われている自動車の購入。決断するのに物凄い時間と労力を費やしました。人生初の高い買い物の為に、やめたくなるくらいでした。それでも意を決して購入できて本当に良かったです。妻も子供も喜んでいます。皆様にも少しばかり購入の参考になればうれしいですね。

 

それでは、ごきげんよう